FC2ブログ

【一日一言名言】「人間の最大の罪は、不機嫌である」ゲーテ

2017年02月08日
0
0
読書日記・心理学
おはようございます。
ブログ管理人のうのっちです。
いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>
http://fanblogs.jp/vermilionhands2015/category_7/過去の読書記事(ファンブログ)はこちらから




今回の名言は、
「人間の最大の罪は、不機嫌である」

かの有名な詩人、ゲーテの言葉です。

「「嬉しく楽しく、幸せになってしまう世界」へようこそ」小林正観・著
単行本: 221ページ
出版社: 廣済堂出版 (2015/6/25)
発売日: 2015/6/25

この本の中で、小林さんはゲーテの言葉を借り、
「不機嫌」というものが、いかに周りの人々に影響を与えてしまうか、
ということを述べています。

  人を殺すことでも、物を盗むことでもなく、
  また、やさしさに欠けていることでもなく、
  人間の最大の罪は不機嫌であると言い切っています。
  ゲーテはすごいことを言いました。

  不機嫌な人は、接するすべての人を不愉快にし、それを振りまいて歩いているのだと。

  ゲーテは、「人間がこの世に生命・肉体をもらった目的は、喜ばれる存在になることである」ということや、
  「その存在をまっとうして死んでいくことが、人間の道である」ということを理解していました。

  ですから、「不機嫌であることが、人間として最大の罪である」と言い切ったのです。
  (p142~143)

なるほど。
確かにそうかもしれませんね。

自分の感情なんて、誰も気にしてないだろう。
そう思っていても、なんとなく雰囲気や態度で分かるものです。

誰も、不機嫌な人の側になんて行きたがりませんから。

それで、そんな人が一人でもいれば、
その場の雰囲気が悪くなりますし。

であるとするなら、

逆に言えば、

「ご機嫌でいることは、人間の最大の功徳である」


と言えるのではないでしょうか?




別に、無理して八方美人になることではありません

ですが、

いつもご機嫌でいること。
そんな気持ちでいると、運も金運も引き寄せられるのではないでしょうか?




アンケート回答のみで月1500ポイントってあり得る?(#^.^#)スキマ時間で楽しくポイントGET|マクロミルをお勧めします。


読書日記ランキングへ
mekarauroko2015
Posted by mekarauroko2015
吉井和哉さんとイエモン、そして日々の読書をこよなく愛する読書シンガー「うのっち」
現在、THEYELLOWMONKEYコピーバンド「thebridge」でVoを担当。
その傍ら、音楽仲間とアコースティックユニットを結成するなど、幅広く活動しています。
バンドネタ、音楽ネタ、ライブイベントのレポと、
ビジネス、心理学、成功哲学などの実用書中心の書評と名言を中心に記事を書いています。
皆さま、よろしくお願いします<(_ _)>

良い記事と思ったら、お気軽にシェア等してくださいませ!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply