FC2ブログ

【先週の寒波】四日目は外出。最悪な道路コンディションに…これほど幸運を感じたことのない一日!

2021年01月20日
0
0
未分類
おはようございます。

さてさて、

先日は8~10の寒波三日間について書きました。

でも実は、続きがありまして…



【1月11日は…】



11日は連休最終日。
実は、娘のゆうなに、

「11日はゲオに行きたいなあ~」

と前日10日に言われてまして…

11日はいい天気なので、ちょっと外出したいなと俺も考えてました。

とはいえ、またもや屋根雪の落下で、エアコン室外機が埋もれてしまい、
朝から極寒だったのですが(苦笑)

もう…やだなあ~

本当は除雪もせんなんが、
それをやると本当に家から出られなくなる…と嫁に言われ、
午前中から家を出ることにしました。

「ウチの大谷(笑)」を通り、数日ぶりに道路に出ると…
20210115061326659.jpg

道幅は狭いものの、路面にほとんど雪の無い状態で、綺麗に除雪してありました。


このままだったら、少なくとも南砺市内はスムーズに走れるんじゃ…


とうっすら思ったのですが…



【やはり甘かった!最悪の道路コンディション】



何の気なしに、いつもの通勤ルート(県道)を通るつもりでしたが…


やはりこの大雪、甘くは無かった!

走り始めて5分もしないうちに、道路のそこかしこに雪が残っていて、
轍やら窪みやら、大変な道路コンディションに。


これはいかんな~と、とある交差点で進路変更。
近所の小学校へ行く道なのですが、小学校に着く手前の市道を走ることに…

すると…市道の方がキレイに除雪してあるんですよね~

市道から市内の国道304号へ…というつもりで行くも、
どうも、謎の渋滞ぽいものが始まっていたので、

仕方が無いので市街地へ福光の市街地へ…


とまあ、この調子で、
行く先々の道路状況やコンディションを見ながら迂回、回り道をしつづけ…

普段、砺波市なら片道30分で着くのが、倍の1時間ほど掛かる始末。

いやほんと、
こんな状況で走るの久々だよ。
てか、近年で一番ひどいかもしれない。



【それでも幸運だったのは…】



この日、一番恐れていたこと。


それは、
先頭の車両がトラックで、もしスタックしたら…
ということ。

これが一番怖いんすよ!

まあ、自分の車のスタックも怖いけど、
車高高めな四駆だからまだ、スタックしにくいのかな~とかんじてますが、

他車のスタック、とりわけトラックのスタックは…



遭遇すると思うだけで…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



実際、そこかしこでスタックした車両を見たわけで、

その中でも、
通常とは違い、大幅に時間はかかったものの、
完全に止まってしまうほどの渋滞にはぶち当たらず、
無事に用事を済ませて帰ってこられたのは、ほんと幸運だったと思う。



いや、冗談抜きで!


迂回する道一本間違えただけで、スタックした車とかち合うこともあるだろうし。


帰り道、一度だけ、スタックしたトラックが前を塞いでいることがあった、

これはちょっと待ってないといかんのかな~と思うも、

トラックの運ちゃんに反対車線を通るように促されて、
実際抜けることが出来たんだよな~

軽四一台分通れる幅があったのは、これ幸い。
多分、嫁の普通車で外出してたら、間違いなくドツボにハマるパターンだったな。



本当に幸運でした。


とまあ、そんな11日でした。



帰ってからゆっくり…というわけにいかず、

日が暮れて真っ暗になるまで、庭雪の山と格闘してましたとさ(笑)





いつも当ブログをご愛顧いただきありがとうございます<(_ _)>



もしこの記事が良いと感じたら、

どしどしシェア、リツイート、お気に入り登録しちゃってください(≧▽≦)


http://fanblogs.jp/vermilionhands2015/category_7/過去の読書記事(ファンブログ)はこちらから







mekarauroko2015
Posted by mekarauroko2015
吉井和哉さんとイエモン、そして日々の読書をこよなく愛する読書シンガー「うのっち」
現在、THEYELLOWMONKEYコピーバンド「thebridge」でVoを担当。
その傍ら、音楽仲間とアコースティックユニットを結成するなど、幅広く活動しています。
バンドネタ、音楽ネタ、ライブイベントのレポと、
ビジネス、心理学、成功哲学などの実用書中心の書評と名言を中心に記事を書いています。
皆さま、よろしくお願いします<(_ _)>

良い記事と思ったら、お気軽にシェア等してくださいませ!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply